施工実績
姫路駅高架化工事
新しい姫路駅高架化完成!
姫路駅高架化は、おおよそ20年間の事業期間を経て、「姫路駅付近連続立体交差事業」とし平成18年3月に完成、駅周辺は新幹線、山陽線、姫新線、山陽電鉄と立体交差する、稀にみる複雑な大切替え作業であった。
JR山陽線約4.3km 姫新線約1.3km 播但線約1.0kmの高架化と駅部にあった貨物基地及び車両基地の移設を行う「ビックプロジェクト」でもあった。
この事業が完成することにより、駅周辺の踏切がなくなり、南北の道路整備により交通の円滑化及び姫路駅前広場、新ビルの建設により新しい姫路の町づくりに当社も大きな役割を果すことができました。
機力による架線調整作業
機力による電線延線作業
高架上の架線調整最終の仕上げ
阪神・淡路大震災復興支援工事
「私たちは、あの日を忘れない!」
平成7年1月17日に発生した阪神・淡路大震災により山陽新幹線、アーバン地区在来線を含め高架橋が崩れ落ち大動脈が寸断された。
「復旧作業を急げ!」「一日も早く開通を!」当社、全社員復興に携わり、作業は不眠不休の奮闘であった。
東海道線は東西の大動脈、鉄道沿線の住民の協力もあって、高架橋が崩壊した住吉~灘間が4月1日(74日ぶり)、大幅な工期短縮が実現できた。私達はあの日を忘れない!
無残にも破壊した
電車線路設備
(六甲道~住吉間)高架区間
電柱倒壊(六甲道~住吉間)
高架橋と共に電車線設備が全破壊(六甲道駅構内)
六甲道構内復興作業
(ビーム新設)
東日本大震災復旧支援工事
復旧に立ち向かった仲間たち
平成23年3月11日 東日本大震災が発生し、大動脈である東北新幹線が広範囲により電柱が倒壊し、重要な交通網が寸断され街はマヒ状態でありました。
全国民が一日も早い新幹線の復旧を願う中、JR様からの要請を受け、当社からも11名の精鋭部隊が復旧に出動!現地は想像を上回るもので、復旧作業は困難を極め、余震と強風とのたたかいであったが、4月29日に早期復旧を終え全線開通し鉄道が街や沿線の人々に元気を届けることができました。
当社も早期復旧に貢献することができ、その支援内容を高く評価して頂き、JR様から感謝状を頂きました。
高架上で電柱倒壊撤去作業
東北新幹線(はやぶさ)
東日本大震災復旧に伴う
感謝状授与式にて
北陸新幹線工事
北陸新幹線は、上信線・北陸地方を経由して東京都と大阪市を結ぶ計画の高速鉄道路線(新幹線)であり、整備新幹線5路線の一つである。
2015年(平成27年)3月14日に、高崎駅・金沢駅間が開通し、その内、高崎駅・上越妙高駅はJR東日本により、上越妙高駅・金沢駅間はJR西日本により運行している。
今回の整備新幹線の開業で当社の電車線路の施工範囲は、富山駅構内を中心とした黒部宇奈月温泉駅~新高岡駅間の延長30kmの電車線設備の新設等を行ってきました。施工にあたっては高架上の作業での難工事であり、又、冬季の雪ともたたかいながら、無事開業ができました。
尚、2012年(平成24年)6月に政府・国土交通省は、金沢・敦賀間113km着工認可を発表し、平成29年度から本格的な電気設備の支障移転の工事が始まります。
北陸新幹線(かがやき)
北陸新幹線富山駅構内
電車線延線に活躍した軌陸車
電車線自動張力調整装置取付作業
富山駅構内可動ブラケット
山陽本線に2つの新駅が誕生
摩耶駅・東姫路駅
駅から始まる魅力のある「まちづくり」のため、新駅の設置・駅舎の橋上化をはじめとする駅改良工事等により、周辺道路の整備及び利便性の高いマンション、住宅開発が進むことが期待されている今回、2016年(平成28年3月)に開業した2駅の新駅のため、駅周辺の電車線設備の改良等を施工してきた。
新しい東姫路駅(御着~姫路間)
新しい摩耶駅(六甲道~灘間)
東姫路駅
その他、主な鉄道電車線工事施工実績
主な鉄道電車線工事の施工実績をご紹介します。
施工期間 | 線 区 | 区 間 | 施行内容 |
---|---|---|---|
昭和31年 | 山陽本線 | 姫路~岡山 | 姫路・岡山間電化 |
昭和33年 | 赤穂線 | 岡山~西大路 | 赤穂線電化 |
昭和34年 | 山陽本線 | 岡山~糸崎 | 岡山・三原間電化 |
昭和35年 | 北陸本線 | 敦賀~金沢 | 北陸本線電化 |
昭和38年 | 信越本線 | 直江津~柿崎 | 信越線電化 |
昭和40年 | 大糸線 | 信濃森上~南小谷 | 大糸線電化 |
昭和42年 | 函館本線 | 砂川~深川 | 岩見沢・旭川間電化 |
昭和42年 | 山形新幹線 | 米沢~山形 | 山形新幹線建設 |
昭和42年 | 赤穂線 | 播州赤穂~日生 | 赤穂線電化 |
昭和44年 | 日豊本線 | 日向~宮崎 | 日豊本線電化 |
昭和45年 | 湖西線 | 近江今津~近江塩津 | 湖西線電化 |
昭和46年 | 山陽新幹線 | 姫路~新広島 | 山陽新幹線 |
昭和47年 | 関西本線 | 平野~王寺 | 関西線電化 |
昭和50年 | 紀勢本線 | 和歌山~箕島 | 紀勢線電化 |
昭和54年 | 草津線 | 草津~柘植 | 草津線電化 |
昭和55年 | 伯備線 | 倉敷~総社 | 伯備線電化 |
昭和59年 | 福知山線 | 谷川~黒井 | 福知山線電化 |
昭和61年 | 予讃線 | 坂出~国分 | 予讃線電化 |
昭和62年 | 瀬戸大橋線 | 児島~宇多津(一部) | 瀬戸大橋線電化 |
平成元年~ | 山陽新幹線 | 新大阪~相生 | 電車線設備張替・改良 |
平成 4年 | 山陽本線 | 曽根~御着 | 別所貨物基地新設 |
平成 5年 | JR東西線 | 尼崎構内~塚口 | 片福連絡設備改良 |
平成 6年 | 北近畿タンゴ線 | 福知山~大江川 | 福知山・宮津間電化 |
平成 6年~ | 山陽本線 | 姫路構内 | 姫路駅高架化開始 |
平成 7年 | 山陽本線 | 姫路~住吉 | 阪神大震災復旧 |
平成 8年 | 播但線 | 姫路~寺前 | 姫路・寺前間電化 |
平成10年 | 舞鶴線 | 綾部~東舞鶴 | 綾部・東舞鶴間電化 |
平成11年 | 山陽本線 | 網干~竜野 | 網干車両基地新設 |
平成12年 | 山陽本線 | 鷹取構内 | 電車基地移転 |
平成13年 | 小浜線 | 美浜~小浜 | 敦賀・天橋立間電化 |
平成15年 | 加古川線 | 加古川~市場 | 加古川線電化 |
平成17年 | 山陽本線 | 曽根~御着 | ひめじ別所駅 新設 |
平成18年 | 山陽本線 | 姫路構内 | 姫路駅高架化工事完成 |
平成20年 | 山陽本線 | 鷹取~須磨 | 須磨海浜公園駅 新駅 |
平成20年 | 山陽本線 | 英賀保~網干 | はりま勝原駅 新駅 |
平成20年 | 瀬戸大橋線 | 備中箕島~茶屋町 | 線路増設に伴う改良 |
平成20年 | 播但線 | 姫路構内~京口 | 姫路駅高架化切替 |
平成21年 | 山陽本線 宝塚線 | 灘構内・宝塚構内 | 灘駅・宝塚構内橋上化 等 |
平成21年 | 山陽本線 | 有年駅構内 | 駅改良に伴う配線変更 |
平成22年 | 東海道本線 | 新大阪・吹田 | 新大阪構内線増に伴う改良 |
平成23年 | 東北新幹線 | 古川・くりこま高原 | 東日本大震災復旧 |
平成24年 | 東海道本線 | 新大阪・吹田 | 新大阪東線切替(開業) |
平成25年 | 山陽本線 | 六甲道~灘 | 摩耶駅 新設 |
平成25年 | 山陽新幹線 | 新神戸~姫路 | 耐震補強に伴う 電柱の建替開始 |
平成26年 | 山陽本線 | 岡山・広島管内 | 電車線設備改良、取替 |
平成26年 | 東海道本線 | 西宮~芦屋 | 芦屋変電所移転 |
平成26年 | 北陸新幹線 | 新高岡~黒部宇奈月温泉 | 富山駅構内付近新幹線建設 |
平成26年 | 山陽本線 | 御着~姫路 | 東姫路駅 新設 |
平成26年 | 六甲アイランド線 | 住吉~南魚崎 | 第三軌条研磨(神戸新交通) |
平成27年 | ポートアイランド線 | 三宮~ポートターミナル | 第三軌条研磨(神戸新交通) |
平成28年~ | 瀬戸大橋線他 | 児島~高松 | 電車線設備改良、取替 |